自己紹介↓

なぎ

Author:なぎ
地味なプログラマがありふれた日常をつらつらと。
お時間とお気持ちが許せば、どうぞごゆるりと。。。
●現生息地: 東京都
●なりわい
 プログラマ&SQL書き&その他もろもろ(どーせ生涯何でも屋)
●性格: 相当ユルめ

リンク_mi

最近の記事

リンク_y

ブログ内検索

リンク_mi2

月別アーカイブ

 ぜんぶならココclick....

最近のコメント

RSSフィード

いつでも はじめまして…。
何てコトない日常と雑感をユル~くつづる…、何てコトない日記ともいえぬものを書いてみます。適度にサービス精神と愛情を込めつつ。




[javascript]alertを活用する



なんとなく思い立ってjavascriptネタ。

今回のは「プログラマ向け」と「そーじゃない人向け」の2本立て。
そんなたいした話じゃないけど・・・

【そーじゃないアナタへ】

ちょっとばかし複雑な計算(安産、もとい、暗算だとツライという程度のレベル)をしなきゃならないのに、

あぁ残念、

今PCにはブラウザしか立ち上がってない、
Excelもインストールされていない、
電卓もどこにあるんだか、


そんなとき!
ないよ!そんなシチュエーション・・・自爆。

ブラウザのアドレスバー(普段URLを入れたりURLが表示されたりしてるところ)に
javascript:alert(計算式);
と打ち込んでみましょう。

たとえば
javascript:alert(1+2+3+4+5*10);
みたいな感じで。
するとあらフシギ。演算結果が表示されちゃうんですね、これが。

多分その気にならないと一生使うことないでしょうが、もしそんな奇跡的な状況になればお試しくださいませ・・・。




【プログラマのあなたへ】

Webサーバにアップしたスクリプト入りのHTMLが、どーも思ったように動作してくれない。

そんな場合。

いちいちalertで変数の内容を臨時で出力するデバッグ用ルーチンを、開発段階用に特別に組み込んで解消してたりすることもあるのですが。

うまくいったらいちいちそのルーチンを削除してUPしなおすのはなかなか面倒。ワタシみたいなウッカリものはよく消し忘れたままUPしちゃうし(コラコラ)。

というわけで。最近は簡単なもの(FORMのエレメントの名前や数など)であれば、アドレスバーから直接問い合わせることにしてます。
javacript:alert(document.forms[0].elements["text1"].value)
みたいな感じで。

で、何かあって修正作業が発生しても、デバッグメッセージじゃなくて本番用ルーチンだけに専念して直せばよいわけで。

いろんなイベントを拾って処理するような複雑なものには使えませんが、onloadの処理程度であればこれでも結構役に立ちます。
ちょうどVBAやVisualStudioのイミディエイトウィンドウみたいな感覚で気軽に使えるのではないかと。


テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバック URL
http://nagblog.blog24.fc2.com/tb.php/28-9fc6bd08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

